とき号のご案内
「とき」号は、上越新幹線の東京-新潟間を結ぶ列車です。首都圏と新潟県を結ぶ列車として親しまれています。車両はE2系とE4系(2階建て)で、E4系は「Maxとき」号として運転されています。
とき号の概要
運転区間 | 東京-新潟 |
---|---|
走行距離 (実キロ) |
300.8km |
最高速度 | 240km/h |
所要時間の目安 | 約1時間37分(速達タイプ) 約2時間8分(標準タイプ) |
車内設備 | 普通車、グリーン車 |
編成両数 | 8両、10両、16両 |
使用車両 | E2系、E4系 |
運行会社 | JR東日本 |
とき号の停車駅と所要時間
「とき」号は上越新幹線の準速達列車ですが、停車駅は列車によって大きく異なります。東京-新潟間を走る列車の標準的な停車駅は、東京、上野、大宮、高崎、越後湯沢、長岡、新潟です。とはいえ、これ以外の駅に停車する列車もあります。一方、大宮以外はノンストップの速達タイプの「とき」号もあります。
駅名 | 停車列車 | 東京からの 所要時間 (目安) |
---|---|---|
東京 | 全列車停車 | -- |
上野 | ほぼ全列車停車 | 6分 |
大宮 | 全列車停車 | 26分 |
熊谷 | 一部列車停車 | 39分 |
本庄早稲田 | 一部列車停車 | 48分 |
高崎 | ほぼ全列車停車 | 50分 |
上毛高原 | 一部列車停車 | 1時間7分 |
越後湯沢 | ほぼ全列車停車 | 1時間20分 |
浦佐 | 一部列車停車 | 1時間34分 |
長岡 | ほぼ全列車停車 | 1時間45分 |
燕三条 | 一部列車停車 | 1時間56分 |
新潟 | 全列車停車 | 2時間8分 |
とき号の編成
自…自由席、指…指定席、グ…グリーン車。★…自由席ですが指定席の場合もあります。
「とき」号は列車によって編成が異なります。E4系は2階建て列車です。
■10両編成(E2系)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自 | 自 | 自 | 自 ★ |
自 ★ |
指 | 指 | 指 | グ | 指 |
■8両編成(E4系2階建て)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
自 | 自 | 自 | 自★ | 指 | 指 | グ | グ |
自 | 自 | 自 | 自★ | 指 | 指 | 指 | 指 |
■16両編成(E4系2階建て)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
自 | 自 | 自 | 自★ | 指 | 指 | グ | グ |
自 | 自 | 自 | 自★ | 指 | 指 | 指 | 指 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
自 | 自 | 自 | 自★ | 指 | 指 | グ | グ |
自 | 自 | 自 | 自★ | 指 | 指 | 指 | 指 |
※16両編成の場合、8号車と9号車の車内移動はできません。
とき号の車内設備
車内販売 | あり(一部列車は営業なし) |
---|---|
売店・自販機 | なし |
コンセント | E2系: グリーン席…全席 普通席…窓側座席・最前部席・最後部席 (ただし、全席コンセント未装備の車両もあります)。 E4系:全席コンセント未装備 |
多目的室 | E2系:9号車 E4系:8号車、16号車 |
授乳室 | E2系:9号車 E4系:8号車、16号車 (いずれも多目的室を利用) |
車椅子席 | E2系:10号車 E4系:8号車、16号車 |
荷物置場 | E2系、E3系、E6系:あり E4系:なし(E4系は座席上の棚も狭いのでご注意ください) |
喫煙室 | なし |