JR指定席券のキャンセル待ち

JRの指定席券の「キャンセル待ち」についてご案内します。JR各社では、指定席券が売り切れた場合に、キャンセル待ちを受け付ける仕組みはありません。

PR

指定席券のキャンセル待ち

JRでは、新幹線や特急の指定席券(チケット)が売り切れてしまった場合に「キャンセル待ち」を受け付ける仕組みはありません。登録しておけばメールで連絡が来るといったシステムもありません。

新幹線・特急チケットのキャンセル待ちをする場合は、その都度、駅や券売機、ネットなどで空席照会をする必要があります。

N700S

駅窓口・指定席券売機で確認する

JRの列車の指定席のキャンセル待ちをする場合、駅の窓口で空席を確認するのが基本的な方法です。窓口で係員が予約端末を叩いて、空席が出ていないかを確認します。

窓口でなくても、駅にある指定席券売機で自分で確認することも可能です。

PR

インターネットで確認する

JR各社のインターネット予約サービスでも指定席の空席を確認できます。

JR東日本とJR北海道は「えきねっと」、JR西日本、JR四国は「e5489」、JR九州は「JR九州インターネット列車予約」を利用します。

東海道・山陽・九州新幹線は「EX予約」(スマートEX、エクスプレス予約)も利用できます。

これらのサイトでも「キャンセル待ち」はできませんが、キャンセルが出れば空席が表示されますので、予約可能になります。

空席確認だけならJRサイバーステーションでもできます。サイバーステーションで空席を見つけて、すぐに最寄りのJR駅で買うという方法もあるでしょう。

JR各社のインターネット予約サイトは、以下のリンクをご参照ください。