JRの指定席券の「キャンセル待ち」についてご案内します。JR各社では、指定席券が売り切れた場合に、キャンセル待ちを受け付ける仕組みはありません。
指定席券のキャンセル待ち
JRでは、新幹線や特急の指定席券(チケット)が売り切れてしまった場合に「キャンセル待ち」を受け付ける仕組みはありません。登録しておけばメールで連絡が来るといったシステムもありません。
新幹線・特急チケットのキャンセル待ちをする場合は、その都度、駅や券売機、ネットなどで空席照会をする必要があります。
駅窓口・指定席券売機で確認する
JRの列車の指定席のキャンセル待ちをする場合、駅の窓口で空席を確認するのが基本的な方法です。窓口で係員が予約端末を叩いて、空席が出ていないかを確認します。
窓口でなくても、駅にある指定席券売機で自分で確認することも可能です。
インターネットで確認する
JR各社のインターネット予約サービスでも指定席の空席を確認できます。
JR東日本とJR北海道は「えきねっと」、JR西日本、JR四国は「e5489」、JR九州は「JR九州インターネット列車予約」を利用します。
東海道・山陽・九州新幹線は「EX予約」(スマートEX、エクスプレス予約)も利用できます。
これらのサイトでも「キャンセル待ち」はできませんが、キャンセルが出れば空席が表示されますので、予約可能になります。
空席確認だけならJRサイバーステーションでもできます。サイバーステーションで空席を見つけて、すぐに最寄りのJR駅で買うという方法もあるでしょう。
JR各社のインターネット予約サイトは、以下のリンクをご参照ください。